ムカつくやつの対処法

そんな簡単なこと自分はできている方は動画をskipしてかまいません

頭ではわかるけど実際できないという方ぜひ参考にしてください

 

結論から言うと、正しいか正しくないか判断しないという事です

 

私のエピソードをお話しします。これは私が会社で働いていたときのことです。朝礼後とんでもないことが起きました。突然、上司が私の背中を肘打ちしてきたのです。私は痛みと同時に怒りが込み上げてきました。

 

しかし周りに人がいましたし怒ることもできず、その場に立っているだけでした。

 

怒りがどうしてこの時込み上げていたかというと、暴力は絶対にふるってはいけないとか、この人は間違っているとか瞬時に判断したからです。

そりゃそうだよ、と思う方もいるかもしれません。しかし、これでは怒りが込み上げてくるだけです。絶対とか100%とかいう時ほど人の感情は危ういのです

絶対正しいとか絶対間違ってるとか、自分の正しいと思う判断基準で怒りが出てくるのです。これって理不尽だと思いませんか。

 

そうなんです、世の中は常に理不尽なのです。ある時代には正しくないことでも別の時代には正しかったりするのです

自分が正しいと思っていても全員が正しいと思うことってなかなかないですよね。

 

暴力が正しいと言うつもりは一切ありません。

ただそれが正しいか正しくないかはあなたが判断しなくていいと言うことです

正しいか正しくないかはあなたではなく、周りが判断することなのです

 

さっきの話に戻りますが、

その後上司はどうなったかと言うと、職場内で孤立してしまいました。

 

この経験が私に大きな影響を与えました。

正しいか正しくないか判断しない

ぜひ明日から試してみてください。あなたの悩みはなくなるかもしれません。

 

この話がいいと思ったらチャンネル登録をお願いします