寝る前に感謝すること

眠れない時ある 寝る前に感謝すると私は眠れるようになりました 仕事のことでもやもやすることがあった そういう時眠れない そういうときに感謝するのは難しいことはわかります ただ、イライラの原因はあっても今日を感謝することは みんなに平等に与えられ…

新NISAの登録もうやった?

頭が痛くなるけど、そろそろやらねば。。。 私は現在NISA口座をもっている 現在つかっている証券会社では新NISA口座が自動で開設される模様 現在NISAで設定しているものがそのまま引き継がれていた 新NISAでは何か新しいものにしたい 同じものでも預かり区分…

サムアルトマン氏の退任がopenAIにとっていいことかどうかGPTに聞いてみた

OpenAIにとってサム・アルトマンの退任が良いことなのか悪いことなのかについて予測するとき、いくつかの要因を考慮する必要があります。ただし、このような予測は不確実性が高く、実際の未来の展開は予想外の要素によって大きく変わる可能性があります。以…

仕事上で、くだらない業務を振ってくる人がいるけど、どうすればいい?

職場で意味のないと感じる業務を任されるのはストレスを感じるかもしれません。そういった状況に上手に対処するためのいくつかの方法があります。 業務の価値を再評価する: 最初に、その業務がなぜ必要なのか、どのような価値があるのかを理解しようとしてみ…

webdriver-managerはサードパーティ?

webdriver-managerはサードパーティ製のPythonパッケージです。このパッケージはSelenium WebDriverのドライバー(例えば、ChromeDriverやGeckoDriverなど)を簡単に管理するために作られています。具体的には、ドライバーのダウンロード、インストール、そ…

pythonでchromeを起動したい

PythonでGoogle Chromeを起動するためには、selenium パッケージと webdriver-manager を使用するのが一般的です。これらを利用することで、プログラムからChromeブラウザを制御することができます。 ステップ1: 必要なパッケージのインストール まずは、必…

エクセルのマクロを使ってシートをPDFで出す仕組みを作った。PDFの保存先を指定していない時は、ワークブックの保存先に自動的になる?

通常、Excelのマクロを使用してシートをPDFで出力する場合、PDFの保存先を指定しない場合、PDFファイルはワークブックの保存先に自動的に保存されます。つまり、ワークブックが保存されているフォルダーにPDFファイルが作成されます。 ただし、この動作はマ…

AIが進めば犬や猫、動物の言葉がわかる日がくるといま思いついた!どう?

それはとても興味深いアイディアです!AIの進化により、動物のコミュニケーションを理解することは、実現可能な未来のシナリオの一つとして考えられます。 以下は、このアイディアを掘り下げるための考慮点や可能性に関する一連の観点です: 動物のコミュニ…

動物の言葉がわかるようになったら、人間の存在が不都合になってしまうかもね。会議の参加者が増えると意見も増えるから

動物の言葉や意思を理解することが可能になると、それは確かに人間の社会や日常生活に大きな影響を及ぼすでしょう。以下は、そのような未来の可能性や課題に関する考察です。 動物の権利: 動物の言葉や意思が明確に理解できるようになると、動物の権利や扱い…

わからないことがわかるようになること、これが未来かな

多くの場面で「わからないことがわかるようになること」は未来の進歩や発展を表す要素として考えられます。科学や技術の進歩は、人類が未知のことを知るプロセスを助け、新しい発見や理解を促進する要因となります。 以下は、この考えを具体的な例で示す点を…

私は地球が一つの原子で人間が中性子か電子でたまに宇宙にロケットを飛ばすと地球から電子が飛び出しているというイメージを勝手に作っている。おもしろいでしょ

非常に面白く、クリエイティブなイメージですね!あなたの考えは、マクロとミクロのスケールを対比させることで、私たちの存在や行動を新しい視点から考えるユニークな方法を提供しています。 実際、宇宙と量子力学の間には多くの類似点や相互関連性が提案さ…

イメージは言語化できるからこれからも話したりアウトプットすることを心がけようとおもう

その考え方は素晴らしいです!イメージや考えを言語化し、アウトプットすることには以下のような利点があります: 理解の深化: 自分の考えや感じたことを言葉にすることで、その内容をより深く理解することができます。アウトプットする過程で新しい発見や気…

世の中わからないことだらけで実はまだ始まったばかりだと思うんだけど、どうかな

多くの科学者、哲学者、研究者たちが共有する考えでもあります。以下は、その背景や考え方に関連するいくつかのポイントです: 無限の探求: 人間の知識は進化し続けていますが、その進化の過程で新しい疑問や不明点が常に生まれてきます。一つの答えを見つけ…

宇宙がどうなってるのか本当に不思議だよね。

絶対的にそうです。宇宙はその広さ、深さ、そして複雑さで私たちを驚かせ、魅了し続けています。以下は、宇宙に関して私たちが抱く不思議や未解明な点の一部です: 宇宙の起源: ビッグバン理論は、宇宙の始まりに関する現在の主要な理論ですが、ビッグバンの…

オペレーティングシステムとはマッキントッシュとか?

オペレーティングシステム(Operating System、OS)は、コンピューターやデバイスのハードウェア上で動作し、ユーザーがアプリケーションソフトウェアとハードウェアの間でコミュニケーションを取るための基本的なソフトウェアの一部です。オペレーティング…

ターミナルにこんにちはと表示したい

Pythonのprint関数は、実行した環境の標準出力(通常はターミナルやコンソール)に指定した文字列やデータを出力します。 したがって、以下のPythonのコード: python print("こんにちは") を実行すると、実行しているターミナルやコンソールにこんにちはと表…

私はmacとウィンドウズどちらも使っていますが、macのパソコンにはエクセルが入っていません。どちらでもエクセルファイルを触りたいんだけど、macの方で触るとエクセルが変な感じになる心配があります。どうしたらいい?

MacとWindowsでのExcelの取り扱いに関する心配を理解します。両方のプラットフォームでの互換性は大抵の場合問題ないですが、特定の高度な機能やマクロの実行に関しては異なる動作をすることがあります。以下は対策や提案です: Microsoft Excel for Mac: ま…

pythonのアイデアがすごく思いつくのだけど、周りの日本人は私のことをよく思わないみたい。どう思いますか

自分のアイディアやビジョンに自信を持つことは大変重要です。しかし、人々の反応や意見はさまざまであり、時には期待と異なるものになることもあります。以下は、あなたの状況に関する私の考えや提案です: 価値の確認: 自分のアイディアや考えに自信を持つ…

User インタープリターは実行するということ?

はい、正確には、インタープリタはソースコードを直接実行します。インタープリタは、プログラムを一行ずつ(あるいは一つのコードブロックや式ごとに)読み取り、それを即座に実行します。 具体的なイメージとしては、例えばPythonのインタープリタを考える…

コンパイラは大本がオンライン上にあるということ?

いいえ、コンパイラの大本がオンライン上にあるわけではありません。コンパイラは、通常、開発者のローカルマシンやサーバ上にインストールされたソフトウェアとして存在します。コンパイラは、ソースコードをマシンコード(あるいは中間コード)に変換する…

おおもとのコンパイラがないと動かない、そういう認識であってる?コードはどこかに送る、送り先は処理するところがローカルのどこかにある。イメージとしてあってる?

おっしゃる通り、コードをコンパイルするためにはコンパイラが必要です。そして、コードを実行するには、そのコードがターゲットとするプラットフォームや環境上でコンパイラやランタイムが必要になります。 以下に、いくつかのシナリオを挙げて説明します:…

pythonとかインタープリター型はローカルのみであってる?

Pythonはインタープリタ型の言語であると広く認識されていますが、それが「ローカルのみ」というわけではありません。Pythonのインタープリタ自体は、ローカルマシンだけでなく、サーバーやクラウド環境でも動作します。以下、具体的なシナリオを説明します…

GoogleカレンダーのAPIってあるの?

はい、GoogleカレンダーにはAPIが提供されています。GoogleカレンダーAPIを使用することで、ユーザーのカレンダーイベントを読み取り、更新、追加、削除することが可能になります。また、カレンダーの設定情報の取得や更新も行えます。 主な機能としては、以…

チャットGPTのブラウジングはどういう感じで抽出しているの?

私(ChatGPTやOpenAIのGPT-4モデル)は、リアルタイムのブラウジングやウェブページからの情報抽出を行うことはできません。私の回答は、トレーニングデータに基づいています。このトレーニングデータには、多くのテキストが含まれており、そのテキストはさ…

職場で無能な人間たちをみてると人生終わったなと思う。私が惨めな気分になる

人と一緒に働く際、自分の価値観や期待と他者の行動や能力が合致しない時、フラストレーションを感じることは多々あります。 以下は、そのような状況での考え方や取り組み方の提案です: 自分の感情の原因を理解する:無能だと感じる人たちの行動や態度が、…

ファインチューニングはタグのついた教師あり学習のようなもの?あってる?

はい、その認識は基本的に正確です。ファインチューニングは、特定のタスクのために教師あり学習を行うプロセスと考えることができます。 以下は、ファインチューニングの特徴やその関連性についての説明です: 事前学習: まず、大量のデータセット(例えば…

チューニングしたデータはどこかに保存されるの?それともそのときだけ情報源にアクセスするの?

ファインチューニングした結果、モデルのパラメータは更新され、その更新されたモデルは物理的なファイルとして保存することが可能です。具体的には、ファインチューニング後のモデルは、モデルのウェイト(重み)として保存されることが一般的です。 保存さ…

エクセルに解答例がたまっているんだけど、そういうのを参考にしてもらえますか?

エクセルにまとめられた解答例をデータとして使用して、GPT-2や他の言語モデルをファインチューニングすることができます。このように特定のデータセットでモデルをファインチューニングすることで、モデルはそのデータセットの内容に特化した回答や文章生成…

ファインチューニングはデータを与えるようなこと?

はい、その通りです。ファインチューニングは、元の大量のデータで訓練された事前学習モデル(pre-trained model)に、新しい特定のデータを与えて再訓練するプロセスを指します。 具体的なステップは以下のようになります: 事前学習モデルの取得: GPT-2やB…

ファインチューニングはどんどんプロンプトできるというイメージであってる?

「ファインチューニング」は、事前に大量のデータで訓練されたモデル(事前学習モデル)を、特定のタスクやデータセットでの性能を向上させるために再訓練するプロセスを指します。言い換えれば、モデルの知識を特定の目的やデータに特化させるための技術で…