2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ2クリア

スマホでドラクエ2ダウンロードした なんか難しいって聞いてたけど調整されてて 簡単だった 次は3しよ ドラクエの沼にはまってる

仕事をRPGに置き換えてみる

RPGの言うところの「ちから」はいったい仕事のどこだろう。 いろいろ考えた末「役職」かな ちがうか RPGの目的は「敵を倒す」だから「ちから」は敵を倒す手段 仕事の目的は「自分の決めたゴール」だから「ちから」は何か自分で手段を考える というのが一番し…

アウトプットの場をもっとつくる

いろんなプラットホームあるけど全然利用していない 自分の手を広げすぎたら時間がなくなって良くないと思ってた けど、アウトプットする場はもっと広げた方がいい 目標とすること×アウトプットの場 こうすることでサービスを利用しながらアウトプットもでき…

EDCとは何の略

EDCは「Electronic Data Capture(エレクトロニック・データ・キャプチャ)」の略語です。EDCは、クリニカルトライアルや臨床研究などで使用される、電子的なデータ収集システムを指します。これは、研究データの収集、管理、解析を効率化し、データの正確性…

ドラクエ3やるみたいな感じで仕事もできれば・・・

RPGみたいに仕事できんかな・・ 仕事やったときの達成感みたいなものを自分で作ったほうがいいのかな RPGは今どこを歩いているのかわかる 仕事は路頭にまようから挫折するのかも ゴールを明確にするのとレベルをちょっとずつ上げるようにしよ

クレジット引き落とし

こんなに使ったのかな? 4/26 87,900円の引き落とし やっぱり外食が多いせいみたい

うた上手くなる!

1裏声の練習をしろ! ひげだんに 2鏡見て 3ものまね 口の開け方、顔の表情

最新のこと勉強中

voicyはまだしなくていいかな? midjourneyは商用利用したい人たちの AIとの壁打ち

正しい姿勢を維持すると何だか心が落ち着く

背筋を伸ばし状態で座ったり 姿勢を良くしたりすると何だか心が落ち着く 私の人生の発見である

人望は手に入る

人とかかわる基本原理というのを知らなかった 人望は手に入るなんて思ったこともなかった 人から見た自分、自分から人へ見せる部分でできることある 人から見たとき 背筋伸ばす 人に見せるしぐさ 微笑む

ホームページを作る大まかな手順

ホームページを作る手順 目的やターゲットを明確にする:ホームページを作る目的やターゲットを明確にし、必要なコンテンツやデザインを考えます。 ページ構成を決める:ホームページのページ数や構成を決め、ナビゲーションバーやヘッダー、フッターなどの…

esetを入れたら、macのファイアーウォールはオフにしないといけないの?

通常、ESETのセキュリティソフトウェアとMacのファイアーウォールは同時に実行しても問題ありません。ファイアーウォールはインターネットからの不正なアクセスをブロックし、セキュリティソフトウェアはマルウェアやウイルスを検出・除去する役割があります…

保護ビュー面倒

だれかwordの保護ビューを解除してくれ! めんどくさい

chatGPTを使い倒して思ったこと

知能の部分ではもはや人間が勝つことはない 敗北感を味わってそれで終わりか? いや違うと思う これを使ってまた新しいものを創造する能力が人間にはある そこに人は感動するし、また不安にもなったりする 創造的な部分に頭を費やせ! そうやってこれからも…

読んでない本がいっぱい溜まってる。どうしたら処理できる?

読んでいない本を効率的に処理する方法 読んでいない本がたくさんある場合、以下の方法を試して効率的に処理しましょう。 1. 優先順位を決める 興味があるトピックや学びたい内容に基づいて、読みたい本のリストを作成し、優先順位を決めます。 2. 読書スケ…

Visualpingはスクレイピングといっしょ?

Visualpingはウェブページの変更を監視するツールであり、スクレイピングとは少し違います。 スクレイピングは、ウェブページから特定の情報を抽出するプロセスです。これは通常、自動化されたプログラム(スクレイパー)によって行われます。スクレイパーは…

やっぱりセキリュティの心配があるし、機密情報を取り扱うときはスクレイピングやウェブモニタリングサービスは使わない方がいいのかな?

機密情報を取り扱う場合、セキュリティ上の懸念が生じる可能性があります。スクレイピングやウェブモニタリングサービスを使用する際は、以下の点に注意してください。 情報の取り扱い: どのような情報が収集され、どのように処理され、保存されるか確認して…

キーボード入力から決められたテンプレートをすぐ読み起こしたい

Windowsのクリップボード履歴機能を使って、事前にコピーしたテンプレートを呼び出すこともできます。これはショートカットキー「Winキー + V」で利用可能です。ただし、これも自動的な挿入ではありませんが、クリップボード履歴を使って複数のテンプレート…

SEO対策する上で一番気をつけること

SEO対策を実施する上で最も重要な点は、ユーザーのニーズに焦点を当て、価値あるコンテンツを提供することです。以下に、SEO対策において特に注意すべき要素を挙げます。 キーワードリサーチ: 対象となるユーザーが検索しているキーワードを把握し、それらを…

ChatGPTの活用方法

ChatGPTは、さまざまな用途で活用できる汎用的なAIです。以下は、いくつかの一般的な活用方法です。 仕事・学習のサポート: 質問に答えたり、リサーチを手助けしたり、アイデアを提案したりできます。言語翻訳: 多くの言語を翻訳する能力がありますので、翻…

もしかするとすごい人をみると自分がちっぽけに思えるかも

そういった感情を抱くことはよくあることで、社会的比較と呼ばれる心理的な現象です。他人と自分を比較して、自分が劣っていると感じることがあります。しかしながら、他人と自分を比較することは必ずしも健康的ではありません。 大事なのは、自分が今持って…

コインランドリーとドラム式洗濯機を購入するのはどちらが節約になる?

コインランドリーと自宅でのドラム式洗濯機の比較について、どちらが節約になるかはいくつかの要因に依存します。 まず、コインランドリーの場合、洗濯機や乾燥機を購入する必要がありません。ただし、使用するためにはコインランドリーでコインを使用する必…

人から認められたい

人から認められたいと思うのは、非常に自然な感情です。誰でも、自分自身や自分がやっていることが、他人にとって有益であると認めてもらいたいと思うものです。 ただし、自分自身を評価するのはもちろん大切ですが、人から認められることに重点を置きすぎる…

生きる上で大事なことを3つ挙げるとしたら何?

自己肯定感を持つこと:自分自身を受け入れ、自分自身に対してポジティブな感情を持つことが重要です。自己肯定感があると、自分の人生に自信を持ち、自分自身に対してより良い態度を持つことができます。 目的を持つこと:自分にとって重要で、やりがいを感…

amazonパントリー無くなってた

いつのまにかサービス終了 昔よく使っていたのに・・・ 久しぶりみるとなくなっててびっくりした

自分の幸せを考えて思ったこと

とりあえず自分を喜ばせることをやろうと思った 食事をテーマにしばらくがんばってみようと思う おいしもの食べて栄養のあるもの食べてうまいと言って時間過ごそう

難しい本を読み進めるにはどうすればいいですか

難しい本を読み進めるためには、次のようなアプローチが有効です。 1、語彙を増やす: 難しい本を読むときは、複雑な言葉や専門用語が出てくることがあります。そのため、事前にその語彙を理解することが重要です。辞書やオンラインの語彙学習サイトを活用…

部署移動の時期ですね・・・

Q. 私は職場の人から嫌われたり仲間はずれにされたりします。私は3月までで現在の部署から離れますが、だれもお疲れ様でしたといいませんでした。私は仕事に対しては熱心にやってきたつもりですが、仲間はずれにされるのはどうしてでしょうか。 A. 職場で仲…

ほほえみって大事

相手に対して微笑んだり挨拶したりすることを、成果として目に見える形にするにはどうすればいいか 相手に微笑んだり挨拶することは、良好な人間関係を築くために重要な要素です。これを成果として目に見える形にするには、以下の方法があります。 見返りを…