後輩がマウントしてくる

これってムカつきますよね

 

そんな時の対処法:その人以外と積極的に関わると言うことです

これは後輩のパターンです!上司には絶対やめてください。

 

マウントしてくるやつは能力があなたと近いもしくは近いと思われているときです

攻撃して少しでも自分が有意に立ちたいと思っている後輩、そんな人に対処する方法があります

 

能力に差があれば解消しますが、明日からでもやれることを教えます

 

それはその後輩以外と積極的に接するということです。

注意してほしいのは、決して仲間外れにするということではありません。

 

周りと積極的に関わるということです

 

部署移動で別の部署に配属になった時、入社3年目のm君がいました。上司は私にそのm君から仕事を教えてもらうようにと言い、私はm君に普段やっている業務を教えてもらうことになりました。m君は仕事を丁寧に教えてくれました。上司にもm君の丁寧な対応を報告していました

 

新しい部署で1ヶ月ほど経ちました。周りのお陰で大半の仕事はできるようになりました。ただm君の様子がおかしくなってきました。誰に言っているのか分かりませんが「ちっ、バカ」、「うぜー」などとよく言っていました。最初は何かムカつくことがあったのかと思いましたが、その敵意は私に向けていることがわかりました。上司は時間が解決することじゃないかなと言っていましたし私もそう思っていました。しかしm君は私に命令するようになり、関係は徐々に悪化していきました。m君のことは嫌いになれませんでしたし、m君自体仕事をさぼるような人ではありませんでした。

 

実際のところm君は私が仕事ができるようになるのが嫌だったのです

マウントをとってくる人だったのです。

 

こういう状況他の職場でもあるのではないでしょうか。

 

m君のパワーバランスを調節することに力を注ぐことにしました

私はm君を除いて仕事を回すように心がけ周りと協力して仕事をしていきました。m君はすでに必要ありませんでした。

 

m君は必要とされていないことを知ってか、優しく接するようになりました。