投資

★過去検証をする

 手法が定ったら過去検証をする。

 

★投資で煮詰まったら

 私は煮詰まったら、別のことをしています 。ゲームでも運動でも何でもいいので、忘れることを心がけています。落ち込んでもいいことはありません。休憩してやる気が出てきたらまた頑張る。疲れたら休憩する。その繰り返しです。 

 

国債は買った方がいいの?

 私は少額買っていますが、少額なら買わなくてもいいと思っています。理由は持ってみた感想になりますが、年利が低くあまり資産としての価値はないような気がします。国債を買うより、リスクを取れるだけの少額のお金を自分で考えながら構築していく、それが投資だと思っています。GPIFのような大口と個人とでは運用する資金が違いますから。

 

★FXはコツコツゲーム

 私はFXで大きく稼ぐことは難しいと思っています。資金管理がとても重要で損失幅を数%に抑える、なかなか素人には難しいと思います。

 

★資金管

 ロットを大きくするとあっという間に資金がなくなります。気持ちもドキドキして夜も眠れません。精神的な負担になったところのチャートを写真を撮ってあとから検証できるようにしておきましょう。

 ちなみに私は、初期の頃にポンド/ドルを8万通貨持って逆行しロットを落としたことがありました。負けたときは一旦ロットを落としてまたやり直していきます。

 

分散投資の大切さ

 過去にビットコイン消失事件という投資家にとっては恐ろしいことが起こりました。明日は我が身。私はリスクを回避するために分散投資しています。