部署移動の時期ですね・・・

Q.

私は職場の人から嫌われたり仲間はずれにされたりします。私は3月までで現在の部署から離れますが、だれもお疲れ様でしたといいませんでした。私は仕事に対しては熱心にやってきたつもりですが、仲間はずれにされるのはどうしてでしょうか。

 

A.

職場で仲間はずれにされたり嫌われたりすることは非常につらいことです。その原因は多岐にわたるため、一般論をお伝えすることは難しいですが、以下のような可能性があります。

まず、職場での人間関係は非常に複雑で、あなたが感じるような状況になる理由は様々な要因が絡んでいるかもしれません。例えば、あなたの性格やコミュニケーションスキル、職場でのパフォーマンス、あるいは職場の人々の信念や価値観などが影響している可能性があります。

また、職場での競争や嫉妬などのマイナスの要素が関係しているかもしれません。あなたが良い仕事をしたことで、他の人が嫉妬するような状況があったのかもしれません。

ただし、あなたが「仕事に対しては熱心にやってきたつもり」だということは、あなた自身が問題を起こしているわけではないことを示しています。もしそのような状況が続く場合は、人事部や上司に相談してみることも検討してみてください。また、転職をすることで新しい環境で再スタートを切ることもできます。