節税・通信費

節税ってきくと少し嬉しい気持ちになりますよね

売り上げから経費と控除を引いたものが「課税所得」

経費にできるものを調べました

 

◯通信費

これは事業専用の回線を引いていれば経費になりますが、

家事費と一緒になる場合は、計算が難しい

同じことをやっても説明の仕方でみんな変わってきます

ですので他人がこうしているから通るということはありません

私の場合FXのために光回線を引いています

全額申告したいところですが、ちょっと怖いところがあります

 

毎日チャートをチェックしているので全額申請するでもOKですが、

調査の際にそれを理論立てて説明できるかどうかです

みんなに納得してもらうため一生懸命説明します

妥当かどうか

これが重要です

 

◯専用でネットを引いているのか?

私のマンションはネットの設備(wi-fi)が設置されています

それとは別にFX専用のためにネット回線を引いています

これだけ分けて説明できればわかりやすいと思います

 

◯休みの日は取引できないじゃないのか?

こう聞かれるとどうするか

戦略を立てるため問題ないとはっきり答えられる方はそれでいいかと

思います

私は休みの日に検証をやっているのでもちろん経費だと思いますが

「全て」の休みに検証したかと言われると「うっ」となります

ですので日曜日の通信費は含めていません

1日でもやっていない→他の日もあるのでは?となります

自分に厳しくすることでよい印象を持ってもらうのも重要です

 

2021年の日曜日の日数  52日

ということは365-52=313日

313日を365日で割ると0.8575・・・となります

 

これで8割5分くらいになります

結構減りますね

 

のこり