確定申告 住民税 副業

◯住民税 副業

副業するなら住民税を、自分で支払うに変更する。

すると市の市民税課からから確定申告した住所へ用紙が送ってきます。

サラリーマンは自分で支払うにしよう!

 

ふるさと納税で不安に思ったこと

ふるさと納税の証明書のタイプがハガキタイプだったときに

感じたことですが、提出するときに書類をホッチキスでバチッととめて

くれるときにほんとにハガキタイプがきちんと書類と一緒に止められたかなって

心配になったことがあります

くよくよしててもしかたありませんので対処法を考えてみました

・確定申告するときに小さなハガキタイプは書類の一番前に置く

・他のふるさと納税の証明と一緒にホッチキスで止めておく

・折り畳まずに全部開いておく

e-Taxで申告する

 

◯「通知カード」廃止

令和2年5月25日に「通知カード」が廃止!!知らなかった・・

ただ、通知カードに記載された名前、住所などが住民票の記載と一致して

いるときは番号確認書類として利用できます!!

 

◯医療費控除

その年に支払った医療費が一定額を超えるときは、

一定の金額の所得控除を受けることができます。

病院にかかったら領収書を取っておきましょう!

領収書の添付は必要ありませんが、明細書の確認のため5年間は保管が

必要です!

集計用ファイルのダウンロードが国税庁の確定申告書等作成コーナーで

できるので、まだ入力していない人はこれでやってみて下さい。

支払った医療費の内容や受け取った配当等の内容を表計算ソフトで

入力することができます。

10万円を超えると医療費控除の対象になります

鼻うがいってはいるのかな?・・・

 

◯通信費