マイナンバーカード取りに行った?

カード受け取りは予約が必要!っていうハガキがとどいた

期限が決められてるから届いた人は忘れずに

 

マイナンバーカード

身元を証明する書類として利用できる

 

◯コンビニで住民票の写しがとれる!

これ便利だよなー

しかも1通200円と役所でとるより若干安い!

 

◯役所で暗証番号を設定した

暗証番号を設定するからあらかじめ考えといたほうがいい

役所のおばちゃんと一緒に・・・・ってなるから笑

コンビニで3回続けて暗証番号を間違えるとロックがかかる

間違えた時は近くのセンターへ運転免許証か健康保険証を持参する

 

◯引越しをしたら

券面(けんめん)の記載事項が変更になったら、市区町村の窓口にもっていく

 

マイナンバーカードの有効期間

20歳以上  発行後10回目の誕生日まで

20歳未満  発行後5回目の誕生日まで

更新は有効期間の3ヶ月前から申請可能

 

◯無くしたら

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)0120-95-0178

に電話して機能の一時停止を行う

→市町村へ紛失届出を行う

 

◯マイナポイント第2弾

私は第一弾があったことも知らず・・

自分には関係ないことだと思っていた

窓口のおばちゃんから第二弾があるかもしれないからと

教えてもらった

おばちゃんありがとう!

 

◯申請はスマホアプリでできる

スマホアプリでマイナンバーカードを読み取る

パスワード入力して、どの決済にするか選択

私は楽天カードにしました

楽天カードだと「楽天e-NAVI」にアクセス

「決済サービスID」と「セキュリティコード」を入力

秒でおわってよかった

 

◯第2弾はいつまでかまだ未定

申込日以降から終了日までに2万円使ったら上限の5000円分の

ポイントがもらえる

週1回はどれくらい使ったかチェックしよっと