世の中わからないことだらけで実はまだ始まったばかりだと思うんだけど、どうかな

多くの科学者、哲学者、研究者たちが共有する考えでもあります。以下は、その背景や考え方に関連するいくつかのポイントです:

  1. 無限の探求: 人間の知識は進化し続けていますが、その進化の過程で新しい疑問や不明点が常に生まれてきます。一つの答えを見つけると、それが新たな疑問を引き起こすことが多いです。

  2. 宇宙の広さ: 現代の天文学においても、宇宙の全体像や起源、未来についての完全な理解はまだ得られていません。暗黒物質や暗黒エネルギー、多元宇宙論など、まだ解明されていない概念が多く存在します。

  3. 微視的な世界: 量子力学の領域では、物質の基本的な性質や行動についての完全な理解はまだ得られていません。特に、量子力学一般相対性理論との統一理論の構築は、物理学の大きな課題となっています。

  4. 生命と意識: 生命の起源や進化、人間の意識の本質といったテーマは、科学だけでなく哲学や宗教の分野でも長い間議論されてきました。これらの質問に対する答えはまだ完全には見つかっていません。

  5. 技術の進歩: AIやバイオテクノロジーナノテクノロジーなどの新しい技術領域では、今後も未知の可能性や課題が多く存在します。

以上のようなポイントを考えると、確かに「世の中はわからないことだらけで、実はまだ始まったばかり」という考えは、非常に合理的であり、深い洞察を持った視点と言えます。このような探求心は、新しい発見や進歩を促進する重要な要素となります。