物わかりの悪く態度が悪い人への対応

2度と関わってくるなこのバカやろー!と言ってしまったら、今後の関係はなくなってしまいます。そうならないようにするためには、どうするか。

 

根気強く説得するしかありません。

 

こちら側は一回でわかってもらう努力はしますが、2回、3回と回数を重ねるうちにだんだんと理解して対応が良くなってきます。対応が悪い人は自分がどうすればいいのかわからないから会話が上手くできないのです。これが頭が悪いという印象を人に与えます。

 

私のエピソードです。

ある仕事で取り引き先の書類に不備がありました。上司は私に書類の修正を取り引き先にしてもらうよう言ってきました。私は取り引き先に連絡し書類のことを伝えましたが、その書類自体を理解してもらえませんでした。もちろん私の説明が悪かったのもありますが、全く知らないはずはありません。相手の対応は最悪で正直に言うと2度と話したくないと思ったくらいです。そして自分の頭の悪さを人のせいにするといった始末。最悪です。今回お話ししたい内容は最後まで折れないということです。このスタンスを貫き通すだけであなたの交渉力は格段に上がります。ダメだったら次。またダメだったら次の手をと言う感じで

 

今回のエピソードでは1回目と2回目は電話でダメになり3回目に直接会ってやっと納得してもらいました。途中時間の無駄と思いましたが相手に自分の考えが伝わった時の快感は今でも忘れられません。